ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
JC&JCD:レース後の表情は!?
今年のジャパンカップ・ジャパンカップダート 
共に大大大接戦の迫力あるレースでしたね

掲示板にのった外国馬は2頭  実は実は!
 
20051128173510.jpg  ウェルカムパーティで行われた太鼓ショー
  その時にスペシャルイベントとして
  太鼓プレイにチャレンジした2人がいました!
  
 それが デットーリ騎手(右奥) そして ダービー卿(左)
 これは太鼓パワーでしょうか~

さて、JCの行われた日の夕方は 「フェアウェルパーティ」という、
さよならパーティイベントが行われました。
 
そこで勝った馬の関係者にインタビューをしました

05112710kanehikili_GRA00043G051126T.jpg  まずは「JCD:カネヒキリ」の武豊騎手 
   Winning Jockey Yutaka Take  

 「ゴールした時は負けたと思って、
 横山騎手に「おめでとうございます」って
 思わず言ってしまったほどです。
 でも勝ったので嬉しかった。
 来年は海外での活躍も期待したいですね、僕が乗れると嬉しいなぁ」

とコメント。
いつも思いますが、豊さんはインタビューの答え方がとっても上手です。
何を言ったら皆が盛り上がるか分かってる方なんですよね。
さすが!世界のYutaka です。

20051127-00000081-kyodo-spo-thum-000.jpg
 「JCのアルカセット」陣営  
 The connections of Alkaased,
     Winner of the 25th Japan Cup!
 


馬主のチャールトンさんは

「今はもう嬉しくて嬉しくてしょうがない!
でもゴールしてから写真判定と審議が長くてドキドキし、生きた心地がしなかったよ。30分くらい確定までかかったんじゃないかい?
えっ?そんなにかかってないって!? そうか、すごく長い気がしたよ。
レースはバゴとウィジャーボードを見て進めるというプランだっし、
デットーリもその通りにしてくれてたから安心していたんだ。
でも最後の直線で先頭のタップダンスシチーまでかなり距離があったし、
止まらない感じで、僕の馬は間に合うかな?間に合うかな?とちょっと不安になって、その後も他馬が競ってきて… 
いや~とにかくハラハラしたレースだった。
でも嬉しいよ 最高に幸せな日だ」

クマーニ調教師
「いまだに勝ったという気がしないんだよ。
不思議な気分だ。すごく接戦だったし、確定までも長くて焦ったからね。
でも勝つことができて、本当によかった。
この馬はスピードもあるし日本の芝にもあうし、スタミナもある。
タフな賢い馬なんだ。
この後のプランはまだ決定していないよ。
今夜はとにかくこの勝利の喜びを存分に味わいたいね。
明日以降にこれからの事は考えるよ」

デットーリ騎手
今の気持ちは?と聞くと
「喉が乾いたーー! インタビュー続きだったんだ」
と言ってシャンパンをゴクリ
ペリエ騎手が近寄ってきて何故かデットーリの足元をカメラでパチリ
「スーツを着てるけれど、急いでここに来たから足元はスニーカーなんだ
しかも今朝芝を歩いたからこの靴は濡れていて、冷たいんだよ!」
と照れくさそうに靴を見せてくれました。

「ゴールした瞬間は勝った!と確信したけれど、掲示板を見たら
自分の馬の番号がなくて… あれあれ?と心配になったよ。
確定した時はすごく嬉しかった!
正直まだ勝利の実感があまりないんだ。
でも勝ったんだから早く祝勝パーティに行かせてくれ~」
と言ってアルカセット関係者の元に走って行きました。

大いに盛り上がった今年のJC&JCD
来年も楽しみですね~

えっ? 馬券ですか??

20051128190151.jpg
  もちろん! アルカセットの単勝とりました
  100円ですが 


ジャパンカップ&ジャパンカップダート
1年で1番 International な1週間の競馬界

私にとっても、1年で1番忙しくて楽しい1週間!  


この時しか働いてないんじゃないの??  とか
この時期くらい活躍させてあげないとね~ とか
褒められてるのか、けなされてるのか分からない
微妙~な意見を色々耳にする時期でもあります

はい!でも この時期くらい活躍させてください!

20051128180359.jpg  という事で今年もJC&JCD 公開調教での取材
 そしてその夜は「JC&JCDウェルカムパーティ」の司会という、
 ものすごい大役をやらせて頂きました! 
 
 20051128180417.jpg

20051128173437.jpg
まずは立食形式のカクテルパーティ
  




20051128173448.jpg  その後は フォーマルなディナーパーティ
   出走馬ごとにテーブル分けがしてあります

20051128173500.jpg
    そして日本の伝統芸能
    助六太鼓のショーも!
          生の太鼓の迫力には、み~んな大喜び!



さて取材の方は…
調教中或いは調教直後に関係者の方にお話を伺って、それを通訳して、生放送でテレビと競馬場内のスクリーンに流します

この調教の雰囲気って、かなり重要です。
観光で日本に来ているのか?本気で戦う為に来ているのか?
精神的にリラックスしているか? 諦めモードか?
など、何気ない会話で伝わってくる事が沢山あるんです

20051128173530.jpg
  因みにこれは共同記者会見の様子
  
  バゴ陣営ですよ



今回私が取材した中での会話や情報をいくつかアップします♪
馬券の参考にして下さいね

ラヴァマン(米)JCD
「長距離遠征は克服できる?」
「いや~そうなんだ 今回TRYしてるんだよ。もしこれが成功したら今度は  もっと遠くにまで遠征できるね!」
「今回は何故オニール調教師は来ないの?」
「アメリカは今丁度サンクスギビングという大きな休日なんだ。
 だから忙しいんだよね。それと香港に遠征する馬がいて、
 そっちにオニールは行くんだ 体は1つしかないからね」

んーーー これは、調教師が来なくても安心できるくらい自信があるのか、
はたまた、そうではないのか… 裏があってのこの答なのか。
判断が難しいですね

2年前はフリートストリートダンサーという人気薄の馬をオニール調教師が連れてきて、その時も取材したのですが、1番和やかで、楽しそうで、しかも隠れた自信を出していたのが、オニール関係者だったんです。
それで人気薄だけれど怖いな!と思って単勝を買ったのでした

気になる鼻出血については、大丈夫、よくあることだし、心配ないよ!
と言っておりました。


タップディ(米)JCD
「前走からの間隔を考えると、ベルモントのブリーダーズは短すぎ
 JCDは丁度いい間隔があって、ピッタリだと思って参戦したんだ。
 坂も長距離遠征も大丈夫だよ」

エキセントリック(英)JCD
「この馬は話しをするんだ 調子が良いとか悪いとか僕に教えてくれるよ。
 この前は、日本は楽しいねと言ってたよ」
   イギリスだからやっぱり英語かな…??

バゴ(仏) JC
「調子は絶好調! 前の2走が好走したらJCに参戦しようと前々から決めてい たんだ。これがラストランだから花道を飾りたいね」
  ↑これはレーシングマネージャーの方の言葉です

バゴのピーズ調教師はマスコミが苦手で取材を受けたがらないんだそうです。怖い人なのかな?とドキドキしながらパーティの時に話しかけたら、とっても素敵な優しい方でした 
非常に頭のいい人、と言う印象
いい意味で関係者の余裕を感じました

ウォーサン(英)JC
 おなじみブリテン調教師! もう70歳を超えていますがとっても元気
この日も私に
「こうやっていつもダンスしてるんだ~
と華麗な腰の動きを見せてくれました。  思わず
「どうしてそんなにお若いんですか?」と聞くと
「僕はそういう星の元で生まれたんだ!持って生まれた才能かな」
と素敵な笑顔。  さてウォーサンについては
「去年の敗因は枠が外すぎた事!今年は③~⑩になればチャンス大だよ!
去年よりJCまでに使ったレース数も少ないし、フレッシュさを維持してるよ」

およよ?今年はいい枠引いたんじゃないですか~

ウィジャーボード(英)JC
あの!ダービーを創設したダービー卿の子孫です
ダービー卿というと年配のイメージがあったのですが、まだ40代前半。
とってもカッコイイ、素敵な紳士です。
映画スターみたいでした
そんなダービー卿の愛馬、ウィジャーボードはとってもとっても可愛い顔をしています。その愛らしい表情に合田さんや原良馬さんも絶賛してました。
しかし実力は男勝り!いやいやその辺の男なんて軽く突き倒す程です


今年の外国馬は手ごわいですよぉ
そして外国人ジョッキーも凄腕ぞろいですよ~

という事で
JCDはタップディと天才デットーリ騎乗のサカラートにしようかな~

クリスマスバトン
事務所のお友達、リンクもしている 高林奈央 ちゃんから
クリスマスバトンを受け取りました


そうかぁ もうクリスマスシーズンなんだね。
さて、私にとってのクリスマスは、あくまでも 12/25 なので
そのつもりで答えます


Q1. 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

 今年は 有馬記念がクリスマスです~ うれし~ 
 中山競馬場で、競馬ラバー達と過ごしますよ
 ディープインパクトが出走予定だから、盛り上がるだろうな

Q2. 去年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

 去年は… 何してたっけ??  
 イブは1人で近くの教会に行って、賛美歌を唄ってました
 25日は お友達と上海蟹食べてたかなぁ 

Q3. プレゼントを除くクリスマスの予算はどの位ですか?

 お家でクリスマスの飾付けをして、アットホームに過ごすのがすきなので
 ケーキ代と家で食べるお食事代位かなぁ

Q4. クリスマスプレゼントにかける予算はどの位ですか?

 気持ちは 1000万! 
 その時期のお財布事情でバラバラです…

Q5. 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

 サンタパパ がくれた詩集

 ある日両親の押入れを開けたら!プレゼントが隠してあるのを見つけました
 何かいけない事したような気持ちになった私。
 それから数日後のクリスマス、朝起きると枕元にそのプレゼントが…
 父は嬉しそうに
「サンタさんは今年も来てくれたんだ~ 欲しがってた詩集だね」
   と私に笑顔で言ったのでした。


Q6. 今までで、一番最悪だったクリスマスの思い出は?

 高校生の時の事でした。
 何故か突然サンタを信じたくなり一所懸命クリスマス靴下を作っていた私
 「何してるの?」 と聞く母
 「サンタさんがプレゼント入れられる様に靴下作ってるの」
 「ふ~ん YUKOまだサンタ信じてるなんて、ぐふっ 可愛いわね」
 「・・・ 」
 黙々とそれでも靴下を作りつづけた私であった。 
  
Q7. あなたにとって、理想のクリスマスとは?

 イブは教会で賛美歌を歌って、夜は家でターキーを食べ、
 大きなツリーと靴下をいっぱい飾って眠りについて、
 朝起きたら、プレゼントがたーーくさん靴下に入っている

Q8. 今年のクリスマスにむけての意気込みをどうぞ。

 馬券を当てるぞ!! 

Q9. バトンを渡す人は?

 楽しく子育て中の すずママ にお願いします
 それと、奥様が中国にいて、遠距離結婚中のOrisさんに!
 よろしくです

JC &JC Dirt公開調教
今週末行われる競馬は 世界から強豪達がやってくる国際レース

ジャパンカップ & ジャパンカップダート

今年のメンバー、特にJCに参戦する馬達は、豪華ですよ~
凱旋門賞にキングジョージ ブリーダーズカップ 等など
世界中のG1、G1中のG1を勝った馬達が沢山来日してくれました

そんな外国馬、日本に来ての状態はどうなんだろう…
気になりますよね!

はい 今年もあります 公開調教 @東京競馬場

今年はなんと 11/23&24と2日間もあるんです

JC&JCDに参戦予定の外国馬達の様子を生で見るチャンス
お近くの方は是非!自分の目でチェックして、馬券に役立てましょう!

当日は検討会などもありま~す

私も外国馬関係者の方々へのインタビュー&通訳として今年も参加させてもらいます
 (その後の検討会も参加です)


公開調教は 23水・24木 7:20(開門予定)~10:00
 私は24木に出動します 

そして、その様子は競馬場内の大きなスクリーンで映します。
又、CSグリーンチャンネルでも放送しますよ~
見られる環境の方は是非見てくださいね


馬達だけではなく、世界のホースマン:ジョッキーや調教師も見られるかも

1年で1番インターナショナルな競馬ウィーク皆で満喫しましょう

詳しくはJRAのHPを見てください
JRA http://www.jra.go.jp/info/0511/20051111-tokyo.html


映画祭@多摩
日本には大小、たーーくさんの映画祭がありますが
市民の方を中心として作られている、手作りの映画祭がある事はご存知ですか?
中でも全国一の規模を誇っているのが



brochure.jpg
  「TAMA CINEMA FORUM」 
     (多摩シネマフォーラム)
 
  今年で15年目を迎える、歴史のある映画祭です




あらゆる準備、資金集めから上映作品の選定や借受交渉、当日の運営までの一切を市民の手で行っています。

先日準備の為のミーティングを見学させて頂いたのですが、
実行委員のメンバーは、普段は会社に勤めていたり、主婦だったり、学生だったり、様々です。
でも共通しているのは

「映画を愛している」  という気持ち

その想いだけで、皆集まっています。

見学しながら、私はなんだか、とっても嬉しくなりました

純粋に映画が大好きな人達が集まって作り上げる映画祭って、そう沢山あるわけではないですからね

手作りと言えども、上映作品は豪華です

レイチャールズの生涯を描いた作品「Ray」 上映後はジャズライブもあります
その他 ロードオブザリング 三部作一挙公開
コアなファンの多い シベリア超特急 + 水野晴郎サイン会&トーク
「宇宙戦争」 「妖怪大作戦」 「ローレライ」 「戦国自衛隊1549」 「東京日和」
ヨーロッパ映画特集「ライフイズミラクル」「エレニの旅」 
アメリカで当時大きな論争になったキンゼイ博士の生涯を描いた
「愛についてのキンゼイレポート」
小津安二郎特集 韓国映画特集 等など… 

沢山ありすぎて書ききれないので、
是非HPをチェックして見てください

最終日の27日は ゲストに竹中直人さんと田中要次さんも登場です!


又若手映像作家の発掘と育成を支える
「TAMA NEW WAVE」 という部門もあります

20日にコンペティションが行われ、グランプリが決定!

私もこの日は審査員として、参加させていただきま~す。

是非皆さんも、映画祭に遊びに来て下さい!

シネマフォーラムHP http://www.tamaeiga.jp/

11/19土 ~ 11/27日 開催です
都会の紅葉:洗足池
紅葉を見に行こう

そう思ったのですが、昨日はあまりにも寒くて
最高気温11℃!? 冬ですよ!これは

そんな訳で (どんな訳で?)遠出はやめ、近所にある 
「洗足池公園」 に行って来ました。


ここは桜の名所 として有名な所。しかし、異常な位混んでいます。

その様子は 黄昏草日記さんのブログに詳しくのってますよ。 勿論素敵な桜も

でも秋はそれほど混んでいない様子。
ご近所なのに、ここに来たのは実は初めてでした!

さて紅葉は、見事!とまではいかないですが、雰囲気があってとても素敵
20051116103313.jpg
 大きな池を囲む木々
 緑・赤・黄のコントラストが綺麗でした




20051116103452.jpg
  園内にある  「池月橋」

  Dsc01275.jpg
 情緒ある 太鼓橋 です 
その先には 洗足八幡神社 がひっそりと佇んでいます


そんな雰囲気をかき乱すかの様に

 
20051116103504.jpg

 こんな写真を撮ってみました


 

都会にいながら、何だか旅行気分の1日でした
皆さんにとって「ご近所で旅行気分♪」の場所ってどこですか

 (洗足池公園は 東急池上線 洗足池駅目の前です)
三丁目の夕日
現在公開中の邦画 Always 三丁目の夕日 を見てきました。

always.jpg
  出演は
  北の国からの純君こと、吉岡秀隆 そして
  小雪 薬師丸ひろ子 堤真一 
  三浦友和 益岡徹 堀北真希 等など
  豪華な、素敵な役者陣です。



見る前は正直、ほとんど期待をしていなかったのですが…
良い意味で裏切られました。
こんな素敵な作品だとは!!

舞台は昭和33年 
「テレビ 冷蔵庫 洗濯機」が3種の神器
力道山のカラテチョップ 長嶋茂雄入団
そして東京タワーが完成した年

その東京タワーのお膝元の町で繰り広げられる、暖かい作品です。 

その当時の日本、私はもちろん経験はしていないですが、
それでも不思議と懐かしく、心が温かくなってきます。
当時を経験していらっしゃる方なら、きっと尚更でしょうね

殺人事件やアクション、派手な出来事がある映画ではありません。
でも 人と人との繋がり、そして人間のふとした感情や想いというのは、
そんな派手はアクションよりずっと見る人を訴えるんだなぁ 
と思いました。

特に私は親子の愛に弱いんです。
しかも、損得駆け引きなしの、無心の親子の愛、というシチュエーションに。

三丁目の夕日は、そんな素敵な愛が沢山描かれています

因みに 私にとって 親子の愛!と言えば、
クレヨンしんちゃんの大人帝國ファインディングニモ もお勧めです

皆さんの勧めは?? なんでしょう♪ 教えてくださいね


爽やかな涙が出てくる良質の作品
そして久々に 親子連れがたーーーくさんいる映画でした

少々わざとらしい…という個所もありましたがそれはご愛嬌と言う事で!

それにしても東京タワーのお膝元の町って、三田とか麻布十番とかですよね?
昔は都電が走ってて、商店街があって、今とは全く違う町だったんだなぁ
と驚きました。

昭和のノスタルジーに触れてみて下さい




キャメロンクロウ監督最新作
今週末公開される映画「エリザベスタウン
これはあの!あの!キャメロンクロウ監督の4年ぶりの新作です。

アメリカでは 「今1番力のある監督」 と言われています。

代表作は トムクルーズの「エージェント」「バニラスカイ」
そして「あの頃ペニーレインと」「シングルス」「セイエニシング」等など

シリアス物もありますが、私にとってこの監督は
「アメリカ青春映画のNo1」です。
誰もが経験するような切なさを撮らせたら ぴかいち

泣けよ!泣けよ!泣けよ!と言わんばかりの映画は正直苦手です。
なんだか逆にしらけてしまう… 
でもこの人の作品は 自然体で肩の力が良い感じに抜けています。
しかし説得力があるんだなぁ 

さて、キャメロンクロウはとっても変わった経歴の持ち主。
16歳で全米で1番人気・権威のある音楽雑誌「ローリングストーン」のライターに
コネも経験もない高校生が!

bdd-32180.jpg 
 そんな自身の経験を映画にしたのが「あの頃ペニーレインと」 
 70年代の音楽が好きな人には、もう!たまらない 映画です
 サイモン&ガーファンクル ビーチボーイズ ザ・フー イエス ロッド・スチュアート
 ディープパープル オールマンブラザース 等など

bud-31833.jpg
 
  そんな監督、22歳の時に高校生になりすまし学校に潜入
  その実体験を脚本にし売り込み、大ヒットとなったのが
  「初体験/リッジモンドハイ
   これが映画界に入るきっかけ この時は脚本家でした。
  ちょっと過激な楽しい映画でしたね

音楽が必須の人生の方なので、映画に使う音楽はこだわります。
流れる音楽の歌詞も重要な映画の要素。
そしてキュンとくるセリフが散りばめられているのも特徴です。

dla-12401.jpg シングルスのポスターには
   Love is a game
   easy to start
   hard to finish
 
 こんなセリフがありました (日本版は書いてないのが残念)
 映画を見てこのセリフを聞くと更に切なくなります

そして最新作の エリザベスタウン には

“アイスクリーム”な恋はやめて
甘くて美味しいけれど、5分で溶けてしまうから


ひえ~

自他共に認める「夢見る夢子」「白馬にのった王子様」を信じている私
(おい!お前何歳だよ!と言われそうですが)
ツボにはまるんだなぁ 

因みに キャメロンクロウの奥様は 
なんとあの女性ロックバンド「ハート」のギタリスト ナンシーウィルソン

ハートも切ない素敵なバラードを作りますよね~ Alone は今聞いても素敵です

さて、私にとってキャメロンクロウ監督のNo1は

監督デビュー作である セイエニシング です。

当時この映画は アメリカの若者のバイブル となっていました。
長くなるのでこの話しは又今度!






ソースカツ丼
実家に帰って、大好きな大好きな ソースカツ丼を食べてきました

皆さん、ソースカツ丼 って食べた事ありますか?

私の地元群馬県桐生市は「ソースカツ丼の発祥の地」の1つと言われています。

最近テレビ等でもよく紹介される事がありますが、
普通のカツ丼と違って卵で絡めず、揚げたカツをご飯にのせる、あれです。

よく登場するタイプは、ご飯の上に千切りキャベツ+カツ だと思いますが、
桐生は違います

20051109111926.jpg  ご覧の様に、キャベツはのりません。
  揚げたてのカツにさっとタレを絡ませ、しっかり味付け
  ご飯の上にのせます。
  そしてご飯にも同じタレをからませて!20051109111913.jpg
     
 キャベツはこの様にサイドで登場 
  
 揚げたてのカツにタレをすぐ絡め
 カツはサクサク!
 秘伝の特製ソースも最高!


幼稚園の頃から食べてる「ソースカツ丼」
初めて東京でカツ丼を食べた時には

「え?? なんで卵が 親子丼じゃないのにーーー」

ってカルチャーショックでした。 
もう慣れたけれど、やっぱり今でも私にとってカツ丼は、これなのです。

20051109111934.jpg  桐生市内色々お店はありますが、
  お勧めは ここ! 「志多見屋本店」
  70年以上も続く老舗のソースカツ丼屋さんです

  以前桐生で映画のロケが行われた時も大人気
  浅野忠信さんは、ここがお気に入りだったそうです

皆さんも桐生に来たら、ぜひぜひ 桐生特製ソースカツ丼をご賞味下さい
病みつき率「99.99%」ですよ

追伸です! 詳しい場所はこちらへ。

http://www.kiryu.co.jp/gourmet/shitamiya/  或いは
http://r.gnavi.co.jp/Mg/31/3003131.html#
生姜湯その2!
前回の生姜湯は
生姜のカスが沢山あって…という意見があるのでこんな方法は?

これはアメリカに住んでいた時ルームメイトに教えてもらいました!

お鍋に マグカップ4杯分位のお水を
その中に スライスした生姜 これは5~6スライス位かなぁ
私は辛いのが好きなので、もっと入れてしまいます
そしてひたすらグツグツ煮込みます
水分が2/3位になるまで

そして黒砂糖かハチミツをお好み入れて!

出来あがり~

辛い辛い位が丁度です!

これはとってもとっても身体が温まって効きますよ

シンガポール出身のコレット
  (以前もブログに登場しました!シンガーの人です)
のお母様直伝の生姜湯。

やっぱり生姜って世界的に良いのね~

風邪菌対策!
急に寒くなったせいでしょうか、風邪が流行ってますね
皆さんは大丈夫ですか?

さて、この仕事をしていると切実に思うのが
どんなに高熱が出ても、だるくても、頭が痛くても、歯が痛くても(?)
声さえ無事なら という事です。

声は商売道具なので、かれたり、出なくなったら 

ピアニストが腕を骨折、イチローが足を怪我 みたいな感じです
なので喉には非常に敏感な毎日。 この季節は乾燥するので特に注意

ん?あやしいぞ~ と思ったら

特製ジンジャーティーを!

お茶(ハーブティか玄米茶がお勧め)にすりおろした生の生姜をたっぷり、これでもか!という位入れちゃいます。
でも、これだけだと不味いので ハチミツもたっぷり。
ちょっと辛甘い位が飲み頃です

面倒な人は、市販の、よく売ってる「カリン入り生姜湯」等を買って、そこに更に生姜をプラスして飲んでもいいかも!です。

そしてそして、生姜はかたまりの生姜をちゃんとスルのがベストですが、
面倒ーーという時はチューブでも代用可ですよ。

身体も温まるし、喉にもいいので、ぜひ試してみてください

私のカバンには

ストップウォッチ 電子辞書 そして 生姜湯 が常に入ってる毎日です
Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
