ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ハリウッドのアシスタントって?電話編
私の働くデスクはこんな感じです

20070418135205.jpg



右耳に付けているイヤホン・マイク、見えるでしょうか?これがハリウッドでは非常に大切なのです。
なぜかって?
実はこれは電話用のイヤホン。ハリウッドではボスが電話をしている時は必ず自分も一緒にその会話を聞きます。(聞かれたくないときは、聞かないで!と言われますが) ボスが誰とどんな話をしているのか?今どんな事が起きているのか? そう言った事を電話の会話を通して自分も知る必要があるのです。それによって、ボスが何を今必要としているのかが素早く理解できます。また、電話で企画会議をする事も多々あるので、会話を聞く事で、自分自身も非常に勉強になるわけです

他人の電話を聞く!日本では考えられないですよね

さーそして、聞くだけではありません。
会話の最中に例えばボスが「その書類どこだったかしら…」と言ったら!すかさず持って行き、「じゃ、その脚本送るわ!」と言ったら何も言われなくてもその準備をはじめ、「近いうちにランチでも!」なんて話が出たら、直ぐに先方のアシスタントに連絡を取りセッティングし…と言った感じに進みます。

もちろん 電話を聞いている間に、別の人から電話がかかってくる事もあります そしたらその電話も出て対応し(因みに基本的にボスは電話は殆ど出ません。アシスタントが必ず出て、ボスにつなぐのが慣わしです)、又ボスの電話に戻り会話を聞きつつ、Eメールが届いたらその返信をし、何か大切な事を話してたらメモをし。。。 はーはー 息が切れそうです

スーパーアシスタントになると!聖徳太子の様に、一度に幾つもの事柄をスパスパっと処理していきます
それは、見事なくらい。
(因みに同僚のベンはUTAのトップ5に入る優秀なアシスタントでした)

生まれてこのかた、『オフィスワークの経験ゼロ』の私はもう毎日が戦場のようです
でも幸いにもボスのエリンがとっても面倒見がいいので、色々教えてもらいながら、なんとかサバイバル!しております。。。

さー!明日もがんばるぞ







この記事へのコメント
すっ、すご過ぎる・・・。
聖徳太子、私はなれそうにもありません。
それより何より、Yukoさんがきちんとテキパキ仕事をこなしているかが心配です(笑)
ルミルミ☆[URL] 2007/04/20(金) 05:50 [EDIT]

私、アーティストマネージャーやってたけど、こんなに大変じゃなかったわ。でも私だから?いい(湯)加減?な仕事だったかもね・・・。
しかも英語と日本語対応でしょう!!同時通訳以上に凄いと思います・・・。
suzumi[URL] 2007/04/22(日) 06:38 [EDIT]
ほえーーーーーーー。ただひたすら感心ーー。感心を通り越して感動かもv-352
私二つ以上のことを同時にやろうとすると頭がショートおこしてしまうから、今更ながらにゆうこちゃんのスーパーウーマンぶりに感動!!
すごいなぁぁぁぁぁ。v-398

YOKKO[URL] 2007/04/22(日) 23:52 [EDIT]
すご~~~い!!!
バリバリ働いてますね~!! なんだかとってもかっこよいYukoさんが今、私の頭の中にいますよ(^^)
とにかく、思いっきり仕事楽しんでくださいねv-91
なお☆[URL] 2007/04/22(日) 23:53 [EDIT]
HI!
やってますね!楽しそう!仕事場は戦場です。戦う場なのです。
才気煥発な姫には、うってつけの仕事場でやりがいがあることでしょう。仕事を成し遂げたときの達成感、充実感は格別なものがありますよね。大いに楽しんで挑戦してくださいね。ただし、健康管理、自己管理を適切にしてね。
殿[URL] 2007/04/23(月) 01:48 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2007/04/23(月) 20:17 [EDIT]
ルミルミ
本当!ルミルミと同じ心配をしている友人が沢山いますーー 私自身も心配です(汗)

Suzumi
アーティストのマネージャーは又違う意味ですっごく大変でしょ!人間相手だし、タレントってわがままだし(笑) そこで働いていたSuzumiはすごいと思うよ!!

Yokko
スーパーウーマンになれるべく、日々努力中の段階です。
ようやく頭がショートしなくなってきた。。。と言うところです。まだまだ!!

なおちゃん、
奈央ちゃんのイメージを裏切らないよう、頑張るわー
楽しんでお仕事!それがやっぱり大切よね。
ありがとう。

殿様
仕事場は戦場ですよね。皆真剣だし。殿の言うとおり成し遂げた時の達成感は気持ちいです!!もっと気持ちよくお仕事できるよう頑張ります!

矢田さん
アシスタントって、影の力持ち、ですよね、確かに。
今は勉強する事が沢山あって、毎日必死です。でも矢田さんの言うとおり古女房のようになれるよう、頑張ります。
Yuko[URL] 2007/04/24(火) 21:23 [EDIT]
がんばってるねー!
すごーい!毎日が「戦い」なのね!
夢に向かって一歩一歩、着実に歩いてるYUKKOは、本当に素敵です。
でも、殿の言う通り、体だけは大切にしてね!
日本に帰ってきたらまた皆で会おうね!

Rekko[URL] 2007/05/07(月) 19:57 [EDIT]
Rekko
他の人には戦いではないかもしれないんだけれど。。。
なにせ事務経験無い私には、毎日が『戦い』になってしまうのです(汗)
日本で会えるの楽しみにしてるよ~
Yuko[URL] 2007/05/09(水) 21:16 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
