ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
FM多摩 珈琲ラバーの会!
FM多摩、10/14のレポート先は

珈琲ラバー特集企画第二段!

府中ではとっても有名な本格珈琲専門店 おらんだ屋さん~

府中駅北口から徒歩5分   因みに競馬場とは反対側ですよ
お店の近くに行くと、ぷーんとコーヒーの香ばしい匂いが
もうたまりません

Dsc01239.jpg
  入り口にはステンドグラスの可愛い看板が!
  手にコーヒーマグを持ってるんです~
  めっちゃ素敵なのでチェックしてくださいね
  中に入ると  右が焙煎スペース 左がカフェコーナー


元々は豆の販売のみだったのですが「美味しいコーヒーをここでも飲みたい!」
というお客様の要望が多く、カフェスペースを作ったそうです。

さて、ここのオーナーの豆への拘りはすごいんです!!

一度焙煎した豆をザルに入れ、痛んだ豆はないか?味を落す豆はないか?
必ずご自身の目でチェック そして見つけたらそれらは弾く、
という何とも気の遠くなる様な作業を行ってるんです。
とってもアナログな世界

でもこれをするのとしないのとでは、コーヒーを入れたときに
雲泥の差が出るんだそう。

そんなこだわりのオーナーが

Dsc01237.jpg  こちら! 平さんです
  豆を買いに来た方へアドバイスもしっかりしてくれます。
  そしてなんと
  コーヒー初心者の方へは「の入れ方実践教室」を
  その場でやってくださるんですよ!!
  お湯の温度(これが非常に重要なんだそう
               注ぎ方 タイミング等など…
  実際に一緒にやりながら教えてくれるという、
心からコーヒーを愛しているからこそ!出来る事ですよね。(勿論無料ですよ)

そして「おらんだ屋」名物の 水出しコーヒーを頂きました

これがびっくり!
苦味があるんですが、なのに軽い味、口の中に空気がフワっと入るような感覚
不思議な不思議な味でした。  こんな体験、生まれて初めて 
以前も水出しコーヒー飲んだことはあったけれど、全然ちがうんですーー

是非皆さんも一度お試しください

そうそう、コーヒーを飲むポイントも教えていただきました。
一口目で「苦い!」って感じても二口、三口目には又味が変わるそうです。
そして、その何口目かで飲んだ味が 珈琲本来の味!
だから最初からミルクやお砂糖を入れたり、一口目で苦いと思ってミルクなど入れたりせず、少し飲んで珈琲本来の味を楽しんでください!

とおっしゃってました

平さん!お忙しい中、ありがとうございました。


  
この記事へのコメント
実は私、中学高校は府中の学校に通っていました。
そして大学時代は府中でアルバイトしてました。
でもその頃はお子ちゃまで、コーヒーなんて飲めなかった・・・。
当然こんなオシャレなお店は存じ上げず・・・。
水出しコーヒ、贅沢ですね!
久々に府中に遊びに行ってみようかなぁって思いました!!
ルミルミ☆[URL] 2005/10/18(火) 10:21 [EDIT]
府中のコーヒー店。競馬場の近くあるとか。こだわりのお店のようで、でコーヒー通の行きそうなお店ですね。殿も通にはほどとおいけれども、最近コーヒーv-273結構いけるようになったので、来年のダービーv-67v-230を見に行ったときに是非、立ち寄りたいと思います。
それにしても東京地方の天気がパットしないね。気にしている人がいるのでネ。つい‥。v-216
殿&大奥[URL] 2005/10/18(火) 16:15 [EDIT]
以前は、ミルク&砂糖をたっぷり入れて飲んでいましたが、最近ではブラックで飲むようになりましたv-273
大人になった証拠かなぁv-221

う~っ、美味しいコーヒー飲みたくなってきましたv-10
なお☆[URL] 2005/10/19(水) 16:47 [EDIT]
るみるみ~
そんな府中っ子だったんて知らなかったわ。
府中情報教えてくださーーい!
遊びにも行ってね!

殿&大奥
来年のダービーの際は是非一緒に!
でもその前に菊花賞ですよ~
お天気はね、気になるだろうな~と思って、このブログに天気予報も載せたんです!
是非参考に!!

なおちゃん
私は未だミルクはいれてしまうの。 
おこちゃまなんです・・・^^;
都心で美味しいコーヒーやさん探そうよ♪
Yuko[URL] 2005/10/20(木) 01:01 [EDIT]
やっと見つけました。7年ほど前?に「おらんだ屋」さんが府中町に店を構える前、晴見町にあったころにお世話になっていたものです。現在は大分県に転勤になってしまい美味しいコーヒーにありつけていません。平さんは、豆に対するこだわりに更に磨きがかかって、相変わらず素敵なおじさんのようですね。ひさしぶりに「おらんだ屋」の豆でコーヒーをDripして香りを楽しみたく思いました。v-273。うらやましい。。
2代目 朝吉[URL] 2005/10/21(金) 22:29 [EDIT]
2代目朝吉さん

初めまして! そしてコメントありがとうございますv-10
昔からのファンの方なんですね!
平さん、聞いたらとっても喜ぶと思いますよv-352
おらんだ屋さんは、コーヒー豆の発送もしているそうです。
なんでも朝吉さんの様に昔お馴染だったお客様が転勤などで引っ越されて、でも「飲みたい~」とリクエストが沢山あるので、発送してるんですってv-354
連絡をしてみてはいかがですか?
お店の番号載せるの忘れてました!そう言えば…
042-366-5218 です。

Yuko[URL] 2005/10/22(土) 00:12 [EDIT]
桜井裕子さま

おらんだ屋の身内のものです。
ご挨拶が遅れましたが…、取材にきていただき本当にありがとうございました!!
丁寧にお話聞いていただいたようで、マスター夫妻もうれしかったことと思いますv-10
商魂たくましい二人ではないので、素人くさいお店ですが、マスターの珈琲に対するこだわりとまじめさと一生懸命毎日お客様に出来る限りのおもてなしをする心をもって接客しておりますので、今後とも機会があればぜひお店へお立ち寄り下さいませ!v-273
inaba[URL] 2006/03/24(金) 01:59 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
