ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ソースカツ丼
実家に帰って、大好きな大好きな ソースカツ丼を食べてきました

皆さん、ソースカツ丼 って食べた事ありますか?

私の地元群馬県桐生市は「ソースカツ丼の発祥の地」の1つと言われています。

最近テレビ等でもよく紹介される事がありますが、
普通のカツ丼と違って卵で絡めず、揚げたカツをご飯にのせる、あれです。

よく登場するタイプは、ご飯の上に千切りキャベツ+カツ だと思いますが、
桐生は違います

20051109111926.jpg  ご覧の様に、キャベツはのりません。
  揚げたてのカツにさっとタレを絡ませ、しっかり味付け
  ご飯の上にのせます。
  そしてご飯にも同じタレをからませて!20051109111913.jpg
     
 キャベツはこの様にサイドで登場 
  
 揚げたてのカツにタレをすぐ絡め
 カツはサクサク!
 秘伝の特製ソースも最高!


幼稚園の頃から食べてる「ソースカツ丼」
初めて東京でカツ丼を食べた時には

「え?? なんで卵が 親子丼じゃないのにーーー」

ってカルチャーショックでした。 
もう慣れたけれど、やっぱり今でも私にとってカツ丼は、これなのです。

20051109111934.jpg  桐生市内色々お店はありますが、
  お勧めは ここ! 「志多見屋本店」
  70年以上も続く老舗のソースカツ丼屋さんです

  以前桐生で映画のロケが行われた時も大人気
  浅野忠信さんは、ここがお気に入りだったそうです

皆さんも桐生に来たら、ぜひぜひ 桐生特製ソースカツ丼をご賞味下さい
病みつき率「99.99%」ですよ

追伸です! 詳しい場所はこちらへ。

http://www.kiryu.co.jp/gourmet/shitamiya/  或いは
http://r.gnavi.co.jp/Mg/31/3003131.html#
この記事へのコメント
ソースカツ丼は食べたことがありませんが、写真を見ると大変においしそうですね。その昔、関西で生活したことがありますが、その頃よく串カツを食べました。食べるときにソースの入っている瓶にその串カツをタップリとつけたものを食べるわけで大変おいしかった記憶があります。多分イメージとしては似通ったところがあるのではないかとひそかに思っています。
いずれにしても70年の伝統誇る桐生名物「志多見屋のソースカツ丼」v-271を是非食べていたいよ~うv-208
殿&大奥[URL] 2005/11/08(火) 23:48 [EDIT]
桐生が「ソースかつ丼発祥の地の一つ」だって知らなかったぁv-16写真のかつ丼とってもおいしそうだねv-10今度実家に帰ったら母と姉と志多見屋さんに行ってみまーす。これからもおいしいお店があったら教えてね。
ところで、桐生でロケをした映画って何ていう映画ですか?
すみえ[URL] 2005/11/09(水) 02:53 [EDIT]
ソースカツ丼って、こうなんですねv-218
シンプルだからこそ、味が大事・・・v-221
うわ~~っ、食べてみたいなぁv-10
なお☆[URL] 2005/11/09(水) 03:46 [EDIT]
明日地球がなくなる最後の晩餐は、絶対とんかつ食べたいってくらい、私大好きなんです!!
しかもミソカツ、塩、ソース、カツ丼、とんかつ茶漬けとコースまで考えて(笑)
でも、ソースカツ丼を加えなくてはいけなくなりました・・・。
ルミルミ☆[URL] 2005/11/09(水) 04:47 [EDIT]
殿&大奥
そうそう、そのくしカツみたいな感じです。
それと、正確には創業80年になるみたいなんですーー 
それだけ続くのは美味しい証拠ですよね

すみえちゃん
是非行ってみて~ レディスコースもあるけれど、断然普通のボリュームで頼む方がお勧めですペロっと食べられちゃうので。
場所は樹徳高校の付近だよ。
あと映画は「白痴」という、手塚治さんの息子さん、手塚眞監督の作品です。

なおちゃん
そうだよね~ シンプルな料理ほど実力が分かるよね。
今度は静岡名物、うなぎの美味しいお店おしえてくださ~い

ルミルミ
そんなにカツが好きなんて!!
白金と恵比寿の間にある「すずき」という豚カツ屋さんは行った事ある?
お値段少々高めだけれど、美味しいよ~
日本一と絶賛する人もたくさんです。
YUKO[URL] 2005/11/10(木) 00:06 [EDIT]
ソースカツ丼旨そう((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

キャベツの乗らないソースカツ丼って
あるんですね。
絶対乗っていない方が美味しいと
思うんだけど・・・

群馬の桐生市行く用事が・・・・・ない(ρ゚∩゚) グスン
ORIS[URL] 2005/11/10(木) 01:28 [EDIT]
Orisさん
キャベツのらない方が断然美味しいですよね
カツも水っぽくならないし
群馬は遠いかなぁ
でも機会があったら是非是非!
YUKO[URL] 2005/11/10(木) 03:27 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
