ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
キャメロンクロウ監督最新作
今週末公開される映画「エリザベスタウン
これはあの!あの!キャメロンクロウ監督の4年ぶりの新作です。

アメリカでは 「今1番力のある監督」 と言われています。

代表作は トムクルーズの「エージェント」「バニラスカイ」
そして「あの頃ペニーレインと」「シングルス」「セイエニシング」等など

シリアス物もありますが、私にとってこの監督は
「アメリカ青春映画のNo1」です。
誰もが経験するような切なさを撮らせたら ぴかいち

泣けよ!泣けよ!泣けよ!と言わんばかりの映画は正直苦手です。
なんだか逆にしらけてしまう… 
でもこの人の作品は 自然体で肩の力が良い感じに抜けています。
しかし説得力があるんだなぁ 

さて、キャメロンクロウはとっても変わった経歴の持ち主。
16歳で全米で1番人気・権威のある音楽雑誌「ローリングストーン」のライターに
コネも経験もない高校生が!

bdd-32180.jpg 
 そんな自身の経験を映画にしたのが「あの頃ペニーレインと」 
 70年代の音楽が好きな人には、もう!たまらない 映画です
 サイモン&ガーファンクル ビーチボーイズ ザ・フー イエス ロッド・スチュアート
 ディープパープル オールマンブラザース 等など

bud-31833.jpg
 
  そんな監督、22歳の時に高校生になりすまし学校に潜入
  その実体験を脚本にし売り込み、大ヒットとなったのが
  「初体験/リッジモンドハイ
   これが映画界に入るきっかけ この時は脚本家でした。
  ちょっと過激な楽しい映画でしたね

音楽が必須の人生の方なので、映画に使う音楽はこだわります。
流れる音楽の歌詞も重要な映画の要素。
そしてキュンとくるセリフが散りばめられているのも特徴です。

dla-12401.jpg シングルスのポスターには
   Love is a game
   easy to start
   hard to finish
 
 こんなセリフがありました (日本版は書いてないのが残念)
 映画を見てこのセリフを聞くと更に切なくなります

そして最新作の エリザベスタウン には

“アイスクリーム”な恋はやめて
甘くて美味しいけれど、5分で溶けてしまうから


ひえ~

自他共に認める「夢見る夢子」「白馬にのった王子様」を信じている私
(おい!お前何歳だよ!と言われそうですが)
ツボにはまるんだなぁ 

因みに キャメロンクロウの奥様は 
なんとあの女性ロックバンド「ハート」のギタリスト ナンシーウィルソン

ハートも切ない素敵なバラードを作りますよね~ Alone は今聞いても素敵です

さて、私にとってキャメロンクロウ監督のNo1は

監督デビュー作である セイエニシング です。

当時この映画は アメリカの若者のバイブル となっていました。
長くなるのでこの話しは又今度!






スポンサーサイト
この記事へのコメント
あーー、これを読んじゃうと全作品最初から観たくなっちゃうねーーーー。エリザベスタウンは予告を見ただけで泣いてしまったv-409めちゃんこツボな空気があるのよね~~。エリザベスタウン観る前にセイエニシングみようかな~。あ、この前チャーリーとチョコレート工場観て来たよ~~。最高だったぁv-315
YOSHIKO[URL] 2005/11/12(土) 08:15 [EDIT]
コメントありがとうございました!
エリザベスタウン、予告観た時の想像とはちょっと違いましたがいい映画でしたよねー

相変わらす監督の選曲には頭が下がります
サントラ、ほしいな~

さわわ[URL] 2005/11/13(日) 04:53 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

エリザベスタウン
よ、よかった…アメリカを一緒にドライブしているような気持ちになった観る前に想像してたのはもっと父子愛の話なのかと思ってたけど  [つづきを読む]
和日和 | 2005/11/13(日) 21:50
Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
