ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
映画祭@多摩
日本には大小、たーーくさんの映画祭がありますが
市民の方を中心として作られている、手作りの映画祭がある事はご存知ですか?
中でも全国一の規模を誇っているのが



brochure.jpg
  「TAMA CINEMA FORUM」 
     (多摩シネマフォーラム)
 
  今年で15年目を迎える、歴史のある映画祭です




あらゆる準備、資金集めから上映作品の選定や借受交渉、当日の運営までの一切を市民の手で行っています。

先日準備の為のミーティングを見学させて頂いたのですが、
実行委員のメンバーは、普段は会社に勤めていたり、主婦だったり、学生だったり、様々です。
でも共通しているのは

「映画を愛している」  という気持ち

その想いだけで、皆集まっています。

見学しながら、私はなんだか、とっても嬉しくなりました

純粋に映画が大好きな人達が集まって作り上げる映画祭って、そう沢山あるわけではないですからね

手作りと言えども、上映作品は豪華です

レイチャールズの生涯を描いた作品「Ray」 上映後はジャズライブもあります
その他 ロードオブザリング 三部作一挙公開
コアなファンの多い シベリア超特急 + 水野晴郎サイン会&トーク
「宇宙戦争」 「妖怪大作戦」 「ローレライ」 「戦国自衛隊1549」 「東京日和」
ヨーロッパ映画特集「ライフイズミラクル」「エレニの旅」 
アメリカで当時大きな論争になったキンゼイ博士の生涯を描いた
「愛についてのキンゼイレポート」
小津安二郎特集 韓国映画特集 等など… 

沢山ありすぎて書ききれないので、
是非HPをチェックして見てください

最終日の27日は ゲストに竹中直人さんと田中要次さんも登場です!


又若手映像作家の発掘と育成を支える
「TAMA NEW WAVE」 という部門もあります

20日にコンペティションが行われ、グランプリが決定!

私もこの日は審査員として、参加させていただきま~す。

是非皆さんも、映画祭に遊びに来て下さい!

シネマフォーラムHP http://www.tamaeiga.jp/

11/19土 ~ 11/27日 開催です
この記事へのコメント
HP見てきましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ラインナップ見ても驚き・・・

僕も学祭でレイダースからインディージョーンズ1・2
バック・トゥ・ザ・ヒューチャー1・2・3の
上映会やったのを思い出しましたo(^^o)(o^^)oワクワク

ロード・オブ・ザ・リングはもとより
シベ超を選ぶあたり(゚∇^d) グッ!!
ORIS[URL] 2005/11/18(金) 09:19 [EDIT]
手作りながら、すごい豪華ですね!
そして裕子さんは審査員ですか!!
ますますすご~い。
ルミルミ☆[URL] 2005/11/19(土) 23:16 [EDIT]
グランプリどうなったのかなぁ?
裕子さん、審査員なんてスゴイですねv-237
なお☆[URL] 2005/11/20(日) 06:14 [EDIT]
流石は国際派映画人。審査員とはモノスゴイよ。
映画祭には興味と関心があり、是非行ってみたいけれどね‥‥。
寒い折、身体に気おつけて頑張ってください!!v-91v-217
殿&大奥[URL] 2005/11/20(日) 16:09 [EDIT]
Orisさん
ね!コアでしょ!
私もビックリしました
ちょっと遠いですが、お友達にも宣伝してあげてください!

ルミルミ
手作りでこんな豪華な映画祭は他にないです!
そして審査員は!
実は事前に申し込めば誰でもなれるんです。
市民の手による手作り映画祭だから、映画のコンペも一般の人の意見を取り入れよう!と。
勿論映画のプロも審査員として、ちゃんといますけれどね。
来年はぜひルミルミも参加してください!!

なおちゃん
グランプリは・・・
間もなくアップします! 
レベル高かったよ~
ルミルミの返事にも書いたけれど、是非来年は奈央ちゃんも審査員を一緒にしようよ!


殿&大奥
すごい熱いバトルの映画祭でした!
映画好きなら誰でも審査員になれる!素晴らしい映画祭ですよね。
殿&大奥も、この頃に東京に来る予定があったらぜひぜひ一緒に参加しましょうよ~
YUKO[URL] 2005/11/20(日) 18:53 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
