ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ジャパンカップ&ジャパンカップダート
1年で1番 International な1週間の競馬界

私にとっても、1年で1番忙しくて楽しい1週間!  


この時しか働いてないんじゃないの??  とか
この時期くらい活躍させてあげないとね~ とか
褒められてるのか、けなされてるのか分からない
微妙~な意見を色々耳にする時期でもあります

はい!でも この時期くらい活躍させてください!

20051128180359.jpg  という事で今年もJC&JCD 公開調教での取材
 そしてその夜は「JC&JCDウェルカムパーティ」の司会という、
 ものすごい大役をやらせて頂きました! 
 
 20051128180417.jpg

20051128173437.jpg
まずは立食形式のカクテルパーティ
  




20051128173448.jpg  その後は フォーマルなディナーパーティ
   出走馬ごとにテーブル分けがしてあります

20051128173500.jpg
    そして日本の伝統芸能
    助六太鼓のショーも!
          生の太鼓の迫力には、み~んな大喜び!



さて取材の方は…
調教中或いは調教直後に関係者の方にお話を伺って、それを通訳して、生放送でテレビと競馬場内のスクリーンに流します

この調教の雰囲気って、かなり重要です。
観光で日本に来ているのか?本気で戦う為に来ているのか?
精神的にリラックスしているか? 諦めモードか?
など、何気ない会話で伝わってくる事が沢山あるんです

20051128173530.jpg
  因みにこれは共同記者会見の様子
  
  バゴ陣営ですよ



今回私が取材した中での会話や情報をいくつかアップします♪
馬券の参考にして下さいね

ラヴァマン(米)JCD
「長距離遠征は克服できる?」
「いや~そうなんだ 今回TRYしてるんだよ。もしこれが成功したら今度は  もっと遠くにまで遠征できるね!」
「今回は何故オニール調教師は来ないの?」
「アメリカは今丁度サンクスギビングという大きな休日なんだ。
 だから忙しいんだよね。それと香港に遠征する馬がいて、
 そっちにオニールは行くんだ 体は1つしかないからね」

んーーー これは、調教師が来なくても安心できるくらい自信があるのか、
はたまた、そうではないのか… 裏があってのこの答なのか。
判断が難しいですね

2年前はフリートストリートダンサーという人気薄の馬をオニール調教師が連れてきて、その時も取材したのですが、1番和やかで、楽しそうで、しかも隠れた自信を出していたのが、オニール関係者だったんです。
それで人気薄だけれど怖いな!と思って単勝を買ったのでした

気になる鼻出血については、大丈夫、よくあることだし、心配ないよ!
と言っておりました。


タップディ(米)JCD
「前走からの間隔を考えると、ベルモントのブリーダーズは短すぎ
 JCDは丁度いい間隔があって、ピッタリだと思って参戦したんだ。
 坂も長距離遠征も大丈夫だよ」

エキセントリック(英)JCD
「この馬は話しをするんだ 調子が良いとか悪いとか僕に教えてくれるよ。
 この前は、日本は楽しいねと言ってたよ」
   イギリスだからやっぱり英語かな…??

バゴ(仏) JC
「調子は絶好調! 前の2走が好走したらJCに参戦しようと前々から決めてい たんだ。これがラストランだから花道を飾りたいね」
  ↑これはレーシングマネージャーの方の言葉です

バゴのピーズ調教師はマスコミが苦手で取材を受けたがらないんだそうです。怖い人なのかな?とドキドキしながらパーティの時に話しかけたら、とっても素敵な優しい方でした 
非常に頭のいい人、と言う印象
いい意味で関係者の余裕を感じました

ウォーサン(英)JC
 おなじみブリテン調教師! もう70歳を超えていますがとっても元気
この日も私に
「こうやっていつもダンスしてるんだ~
と華麗な腰の動きを見せてくれました。  思わず
「どうしてそんなにお若いんですか?」と聞くと
「僕はそういう星の元で生まれたんだ!持って生まれた才能かな」
と素敵な笑顔。  さてウォーサンについては
「去年の敗因は枠が外すぎた事!今年は③~⑩になればチャンス大だよ!
去年よりJCまでに使ったレース数も少ないし、フレッシュさを維持してるよ」

およよ?今年はいい枠引いたんじゃないですか~

ウィジャーボード(英)JC
あの!ダービーを創設したダービー卿の子孫です
ダービー卿というと年配のイメージがあったのですが、まだ40代前半。
とってもカッコイイ、素敵な紳士です。
映画スターみたいでした
そんなダービー卿の愛馬、ウィジャーボードはとってもとっても可愛い顔をしています。その愛らしい表情に合田さんや原良馬さんも絶賛してました。
しかし実力は男勝り!いやいやその辺の男なんて軽く突き倒す程です


今年の外国馬は手ごわいですよぉ
そして外国人ジョッキーも凄腕ぞろいですよ~

という事で
JCDはタップディと天才デットーリ騎乗のサカラートにしようかな~

この記事へのコメント
楽しい楽しいJapan cup v-67v-67v-67
調教取材のコメント大変参考になるよ。また競馬場から映し出される生放送v-216v-216v-216も楽しみです。裕子おねえさんの今日のJpan cupダートの予想当たると予想配当では万馬券だよ。当たるといいネ。v-61v-61v-61明日のJapann cup はどの馬がv-67くるのかなァ。楽しみで~す。v-82v-82v-82
殿&大奥[URL] 2005/11/25(金) 16:15 [EDIT]
お疲れ様でした。
こんなに素晴らしい仕事をしている裕子さんが羨ましい!!そして、すご~い!!

そして、そして、お着物姿がまたまたステキ~~☆v-10

やっぱり、お仕事して輝いている裕子さんは最高ですねv-237
なお☆[URL] 2005/11/28(月) 05:02 [EDIT]
すごーーーい!大役だねーーー!!尊敬です!!めちゃめちゃ着物姿かわいい!v-411
なんかこういう風に写真で見ると雰囲気が伝わってくるから嬉しいなぁ~~。
YOSHIKO[URL] 2005/11/28(月) 07:26 [EDIT]
v-315殿&大奥
ダートは惨敗でした・・・
でも両方ともいいレースで良かったですよね。
今年は外国馬の関係者、皆さん朗らかで、お話好きで助かりました!!

なおちゃん
いつまで振袖着てるんだ!って感じですが(汗)
お仕事、というのを超えて、もう生きがいになっているJC&JCDですv-10

YOSHIKOちゃん
こういう機会とかないと、もう振袖なんて着られないから嬉しいです。
よしこちゃんも間もなく、国際舞台へと出発だね!! ワクワク
YUKO[URL] 2005/11/28(月) 18:30 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

ジャパンカップダート大検討会
ってなわけで今回も用意するのはこちら今回用意したのは競馬研究×1(もちろん東京版)赤ペン×1(当然競馬場で購入したもの)ビール(今回はサントリーkire。その他雑酒2)  [つづきを読む]
思いのほかてんこ盛りのぶろぐ | 2005/11/25(金) 20:56
ジャパンカップダート大検討会
ってなわけで今回も用意するのはこちら________今回用意したのは__競馬研究×1(もちろん東京版)__赤ペン×1(当然競馬場で購入したもの)__ビール(今回はサントリーkire。その他雑酒2)__  [つづきを読む]
思いのほかてんこ盛りのぶろぐ | 2005/11/25(金) 20:56
Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
