ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
伝統の1戦!USC VS UCLA
わが母校USC(南カリフォルニア大学)とUCLAは永遠のライバルとして有名です。
何かにつけて競い合い、文句を言い合い…
私がUSCに入った時には、UCLAに通っていたアメリカ人の友達に
「YUKOは今後はライバルだ!容赦しないぞ」と言われました
もちろん冗談ですが。


IMG_0013-1.jpg そんな両校が最も対立するのが全米カレッジフットボール

 必ず1年に1回 USC VS UCLA 戦があり、
今年は明日! 70年以上も戦い続けています

 
   
    しかし、それが近づくとキャンパスはすごい事になるのです。
    何がって??


5207_7.jpg  USCのシンボルマークは
 トロジャンというトロイの戦士(右側) 
 キャンパス中央には銅像がどーーんと立っています

しかしこの時期になると

trojan.jpg  ご覧の様に、トロジャンは包帯でグルグル巻きになるのです
 何故かと言うと…
 その昔、UCLAの生徒が夜中にヘリコプターでやって来て
 空からトロジャンめがけ糞をおとしグチャグチャに汚したんだそう
 (あくまでも言い伝えです…)

  そんな事から試合が近づくと、トロジャンを守る為、
        必ずこの様に包帯が巻かれるのです。毎年毎年~


これだけでは終わりません!
USCのキャンパスは至る所でこんな光景が

20051203172753.jpg  何だか分かりますか??
 熊が天井から逆さ吊りになっているのです 
20051203172840.jpg
 ライバルUCLAのシンボルマークはクマ
 そのクマを逆さ吊りの刑に!という訳です。
 クマのぬいぐるみに紐をつけて、ズルズル引きずって歩いている人もいます

そして試合前には大学内で盛大な前夜祭が
これが非常に盛り上がり、全米のニュースで流れるほどです
CBSやABC等各局のカメラが沢山やってきます

更に、有名なアーティストやタレントが来て
打倒UCLA!勝つのは俺達だ~ イエ~イUSC ウォーUSC」と大コール 
そして皆で「USC USC」の大合唱
極めつけは キャンプファイヤー
あの、あのクマのぬいぐるみを燃やすのであった…
(可哀想なクマさんたちです)

こんな事がもう何10年と続いている我が母校です。
ライバルのUCLAでも、ほぼ似たような事が行われているそうですよ。

さて、六本木のスポーツカフェでは明日12/4(日)

  「生でUSC戦を見よう!会」があります

なんと朝6時から…
早朝なのに! 盛り上がるらしいんですよね これがすっごく
卒業しても、みんな熱いな~

起きれたら、行ってこようかな~


この記事へのコメント
すご~い、なんかバイオレンス(笑)
アメリカの人ってスポーツに対する思い入れとかすごいですもんね!
でもだからって、クマさんは燃やさないで欲しいです・・・。
ルミルミ☆[URL] 2005/12/03(土) 06:19 [EDIT]
伝統の一戦、一度観戦してみたいですね。対戦成績はどうなのかなあ‥たぶん想像だけどワンサイドと言うことはないよね。今日の一戦は今の時間ではもう結果が出ているよね。スポーツ情報を注視してみます。頑張れUSC‥ファイトUSC‥v-81v-42
殿&大奥[URL] 2005/12/03(土) 15:49 [EDIT]
なんだかとっても楽しそうですねv-8
私までワクワクしちゃいましたよv-237
是非、「生でUSC戦を観よう会」に参加して、興奮をレポートしてくださいv-218
なお☆[URL] 2005/12/04(日) 22:45 [EDIT]
ルミルミ
そうなのよね、クマさんに罪はない・・・
でも今はもう燃やしてないかも!?です。

殿&大奥
結果は!圧勝ですよ~
卒業式で見た、あのマーチングバンドが試合の応援をしているんです。
懐かしいですよね。

なおちゃん
レポートは・・・
起きられなかったのです・・・
ははは(汗)
YUKO[URL] 2005/12/05(月) 06:38 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
