ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
長唄ライブ初体験!
長唄を聞いてきました

20060125202934.jpg
 場所はなんと!ジャズライブ等で有名な大人のスポット
 六本木の『スイートベイジル』

 

『日本の伝統芸能をもっと気軽に見に来られるように!』という事で
こういった場所で定期的に長唄ライブを開催しているんだそうです

兄の20年来のお友達 藤舎千穂さんという方が「鼓打ち」の方で
   (何と表現するのかなぁ 鼓奏者?鼓プレーヤー??
今回誘っていただきました   ↓鼓を持ってる方がそうです!

20060125202844.jpg
 20060125202821.jpg


その道ではかなりの実力者が集まっているライブだそうです
確かに皆さん芸大卒だし、すごい舞台で活躍されています

伝統芸能の知識が少ない私。間違ったインフォメーションを流してしまうとまずいので、詳しくは是非こちらのオフィシャルサイトを見てください!
鳥羽屋里夕 この中の「旬風」というのが、この長唄ライブの事です


歌舞伎は行った事ありましたが「長唄ライブ」は初体験
おしゃれな雰囲気で、食事をしてのライブは、
ちょっとしたディナーショーみたいで、不思議な空間!
20060125202857.jpg
唄に関連する映像を流したり、
事前に歌詞の説明等もあり、
会場とコミュニケーションを図りながら
進めていくスタイルは 初心者の私でも、
とっても分かりやすい内容でした

伝統演奏はもちろん!
シンセサイザーを使っての長唄演奏もありました
三味線・鼓・笛・そしてシンセのコラボは今までにない感動
宇宙空間を旅しているような、そんな感覚かなぁ

20060125202833.jpg 美味しいお料理を食べて、そしてお酒を飲んで
 ほろ酔い気分で楽しめます
 大人のデートには、めっちゃお勧め~です

 これはロゼのスパークリングワイン
 綺麗な色でしょ~
20060125202908.jpg
  こちらはハーブいっぱいのバーボン
  かなり強めのお酒 
  でもハーブがタップリだと健康的!と思えてしまうわ

20060125202923.jpg
 ジンジャーワイン
 これは、お勧めです!
 生姜と白ワインの出逢いがこんなに素敵だったなんて!
 何杯でも飲めそうです


長唄を聞きに行ったのか~ お酒を飲みにいったのか~
怒られそう…









この記事へのコメント
藤千穂さん知ってるーー。前に舞台でみたことがあるよー。きれいな人だよねー。そんでもって鼓かっこいい!聞いててほれぼれしたもの!いいなー。行きたいなーそういうのーー。実はこちらも今日サンフランシスコの和太鼓チームがオレゴン大学でSHOWをするのーー。見たいよー。だけど、なにせ家が遠いから夜の外出はできないのだ!残念。お酒と伝統芸能。。。良いですなーv-252
YOKKO[URL] 2006/01/26(木) 17:19 [EDIT]
長唄を聴きながらそして食事を楽しめるのはさすが東京・六本木ですね。うらやましい限りです。そのような雰囲気でのお酒は一段と進みますよね。長唄に三味線とくれば日本酒と思いきやワインにカクテルとは流石はキャピタル東京の粋なところかねェ。エヘへ‥
殿&大奥
殿&大奥[URL] 2006/01/27(金) 02:49 [EDIT]
千穂さん知ってるの??
すごーーい!世間は狭いなぁ。今度三月にはもっと本格的な舞台があるので見に行く予定です。帰ってきたら一緒に行こうね!
そっかぁ・・・ 車ないと大変だーーー
がんばれ~!!

殿&大奥
お酒は一段と進んでしまいました!
でもこういう雰囲気だと、何故か酔わないんですね♪ この後はボリュームたっぷりのデザートまで食べて、満足!の1日でした♪
Yuko[URL] 2006/01/27(金) 06:28 [EDIT]
楽しんでもらえたようで教えたかいがありました。解説があると敷居が高くないでしょうv-290
次回は解説なしのフル演奏を聞いて醍醐味を味わってください。
[URL] 2006/01/27(金) 07:02 [EDIT]
兄へ
お誘い頂き、ありがとうございました。
本格的な演奏会… 不安だなぁ
でも楽しみです♪
Yuko[URL] 2006/01/29(日) 00:34 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
