ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
アカデミー賞その①
オリンピック盛り上がりましたね~
でも私の本番はこれからです!

そうあと1週間後に迫ったアカデミー賞

って別に私がノミネートされてる訳ではないですが…
でも毎年気分がワクワク、ドキドキなんですよね~

さてさて今年はアカデミー賞にちょっとだけ関わったお仕事をさせて頂いています。
ノミネート作品に関する映像、役者さんや監督さんのインタビュー、映画の中のワンシーンとか予告等など、アメリカから送られたそんな映像に字幕をつけるお手伝いをしています

20060227124658.jpg   ←字幕をつけているスタジオ風景です
  20060227124649.jpg
  


  
  →編集スタジオには欠かせないコーヒーです~
  どのスタジオにも大抵置いてあります 
  徹夜のお友ですよね

  
通訳や翻訳は時々やらせて頂くけれど、字幕ってあまり経験なかったので、大変でした
秒数を考えて言葉を並べないといけないし、直訳すると意味不明になる事もあるし、会話風に考えたり、コメディはちょっと可笑しさをださなきゃ、だったり…

私の下手な日本語訳を見事に訳してくれたのは!
20060227124640.jpg  河合さんです~
 映画を愛し、メッチャ詳しい方なのです
 とっても優しい方で、頼り切ってしまいました
 私は…
 少しでも頭がよく見える様メガネをかけてみました
 はははっ


色々資料映像を見て気になったのは!
現在公開中のクラッシュ
そしてアメリカの赤狩りに立ち向かったニュースキャスターを描いた
グッドラック&グッドナイト
そして性同一性障害の男性(女性?)をテーマにコミカルにもしっかり描いたトランスアメリカの主演女優フェリシティ・ハフマン
彼女は40歳を過ぎて、こんなにも自分が売れて…
素直に喜んでいる姿がとっても素敵でした

でもやっぱりブロークバックマウンテンが強いかなぁ…
この記事へのコメント
色んな才能を持つ裕子さん、かっこいいですv-10
アカデミー賞は、私も楽しみですv-237
衣装とかステキですよね~。
またその記事楽しみにしていま~すv-22
なお☆[URL] 2006/02/26(日) 20:56 [EDIT]
おお、ほんと多才ですね!
僕なんか、英語と名のつく仕事は片っ端から蹴ってます。ダメダメ留学生・・・

あ、時間できたら同窓会しましょうかね?
ひで[URL] 2006/02/27(月) 03:24 [EDIT]
すごいね!翻訳って大変そうだね!v-20
いつも忙しそうだね。3月の祝日あたりにまた上京するので時間があれば遊んでね!

natural dog storeに変更してくれてたなんて!感謝です!
あと、旅行記書いてるので暇があったら読んでみてね。v-238

http://moccasin.exblog.jp/
miwa[URL] 2006/02/27(月) 16:55 [EDIT]
字幕製作!ステキですv-238

わたしも、吹き替えや字幕に頼らないで
洋画を観られたらな~と思って
少しずつ英語を勉強してますが、亀の歩みで・・・
はるみ[URL] 2006/02/27(月) 19:35 [EDIT]
アカデミー賞の授与式が近いようですが、場所は例のロスのUSCなのですかね?
アメリカで映画制作に関するお勉強とお仕事の経験のある裕子さんですから、その仕事は適職ですよね。
そうそう、その方面の仕事をしていると思われる戸田さんと言うめがねをかけた年配の女性がいますよね。たまにテレビで拝見しますがその方のめがねに似ていますよ。とっても似合っています。
「クラッシュ」見たいと思います。どんな映画か分かりませんが僕のイメージでは面白そうですね。
殿&大奥[URL] 2006/03/01(水) 00:30 [EDIT]
w(゜o゜)w オオー!字幕製作かっこいいっす!!
アカデミー賞何がノミネートされてるか
知りませんでした・・・

YUKOさんお勧めの三本、飛んで見てきましたが
ホント面白そう。全部見れれば良いのですが
無理そうなので、どれか見てきます。

下馬評ではブロークバックマウンテンが強い様ですが
どうなるか楽しみですね。

あと記事に関係なくてすみませんが
夢バトンなるものが回ってきたのですが
時間があるときで構いませんので
やってみて貰えませんか?
ORIS[URL] 2006/03/01(水) 09:56 [EDIT]
裕子さんは色々なお仕事をしているんですね!
英語が出来るってだけで尊敬しちゃいますよ。
こんな風にお仕事していると、映画の見方とか変わって面白そう。
羨ましいなぁ~。
ルミルミ☆[URL] 2006/03/01(水) 10:49 [EDIT]
なおちゃん
そうそう!豪華で素敵な衣装も要注目だよね!
当日はWOWOWの生放送に釘付け状態です☆

ひでくん
ひでくんダメダメ留学生だったら先輩の私は・・・
更にダメダメだよ^^;
同窓会しようね♪

みわちゃん
来るの~ 東京来るの~
うれしい!!!
決まったら絶対連絡してね。楽しみにしてます^^
旅行ブログも写真素敵で、うっとりしてしまいました~

はるみさん
字幕制作というほどの仕事ではなく、お手伝い!なんです^^;
もっと勉強して、ちゃんと字幕制作できるようになりたいな~と思ってます。

殿&大奥様
メガネ似合ってますか?? 嬉しいです~
クラッシュは見た人は皆面白いと言ってます。
因みに去年のアカデミー賞を受賞したミリオンダラーベイビー(クリント・イーストウッドの)の脚本家が監督です。

ORISさん
アンリー大好きな私としては、ブロークバックに頑張ってほしいな・・・と思ってます。
間もなくですね!
あっ夢バトン、もうやりましたよ~!

ルミルミ
英語が喋れるのと通訳・翻訳は全く違う回路なので、結構大変ですーー
しかも日本語も下手な私なので・・・
勉強しなきゃぁ!
Yuko[URL] 2006/03/03(金) 04:17 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
