ロサンゼルスで映画プロデューサー修行中!元フリーアナウンサーのYukoがLAから生の情報をお届け! 映画の話題はもちろん☆カリフォルニアワインや競馬の話もだよ☆ 
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
納豆うどん♪
20060526183816.jpg先日仕事で長野、北アルプスに行ってきました!
長野といえばお蕎麦!かと思いきや
こんな物を見つけました



20060526183826.jpg
  『おざんざ』

 うどんを作る際、塩を全く使用せず
 納豆の酵素を使って練り上げた
 不思議なうどんです

開封すると、納豆の香りがすこ~し
そして茹でている間も、少しだけ納豆の香り
20060526183836.jpg
でも食べてみると!
納豆味は殆どしません
納豆嫌いもこれならOK

そして食感は、うどん と言うより中華麺かなぁ
とにかくとっても美味しい美味しいおうどんです

ヤミツキになってしまいました

河昌製麺で電話注文やネット販売もしていますし
北アルプス、安曇野方面に行った際は是非
トライしてみて下さい

この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております┏○ペコッ
長い間更新をしないで
ご心配お掛けしてスイマセン_○/|_ 土下座

今、新しい記事を書いていますので
もう少し待ってて下さい。

ちなみに家では父親が九州の人間だったので
子供のとき食卓には納豆は出ませんでした。
うどんは大好きなのですが納豆はちょっと・・・
体にいいのでたまに無理して食べますが
未だに自分の中で納豆は・・・・・腐ってます。
ORIS[URL] 2006/05/26(金) 04:37 [EDIT]
信州長野と言えば信州そば、野沢菜、おやきなどなどを思い浮かべます。が、うどん、しかも納豆うどんとは珍しいですね。「ところ変われば品変わる」と言われてますが、この納豆うどんのネーミングも面白いよね「おざんざ」たぶん現地の言葉で意味ありだよね。どんな意味あいなんだろうね。それとも単なる固有名詞かな?
わかったら教えてちょうだいな。v-418
殿&大奥[URL] 2006/05/26(金) 16:08 [EDIT]
納豆は、ちょいと好きなんで、興味ありますね
納豆の酵素って、健康に良さそう♪
中華麺に似たうどんって、どんなんなんだろ
色んな面で、気になりますね
よーくん[URL] 2006/05/27(土) 01:05 [EDIT]
Orisさん
お久しぶり~!!
どうしているのかな??と思ってました。
忙しいのでしょうね!
ブログ、のんびり待ってます♪
九州の人は皆さん納豆ダメと言いますね。
美味しいのになぁ・・・

殿&大奥様
「おざんざ」とはその昔、信濃地方ではうどんや蕎麦など長い食べ物を「ざざ」「おざんざ」「長長(おさおさ)」と呼んでいたんだそうです!
健康的だし、塩分控えてる人にもピッタリだし!
お勧めです。


よーくん
関西でも納豆はOKなのですね!
色々ネットでも販売してますしぜひぜひトライしてみて下さい。
ほんっとに美味しいです。冷たくして食べるのがお勧めです!!


Yuko[URL] 2006/05/27(土) 01:56 [EDIT]
長野と言えば確かにお蕎麦をイメージしますよね!!
そんなところで、こんなに魅力あるものを発見するなんてさすがv-10

うぅ~ん、気になりますv-237
早速、メモします。
なお☆[URL] 2006/05/28(日) 20:24 [EDIT]
おいしそうv-10
長野っていいねよ~。
寒くなかったら住みたいくらい。
miwa[URL] 2006/06/05(月) 22:21 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 さくらいゆ~このホッとほっと一息♪ ~Hello from LA~. all rights reserved.
